音楽

2004年06月12日

このお方が1日店長???

SeekerのFC「Queen β」の会報『Circle β』Vol.7が届く。同時期に出したと思われるぐりまぁのお知らせより早い到着(苦笑)
もちろんのこと、この号に掲載されているのは新しいSeeker。

インタビューでは最近のハマリもの、最近の食生活について語ってる。
◆最近のハマリもの
スカルプチャー。これはライブでもネオエージのコーナーでも話してるのでご存じの方も多いのでは。
裸でこのスカルプチャーを自作してたってエピソードも公開(えっ、裸???(^^;))スカルプチャーを自分でしたっていうことが、最近へびちゃんの中では変わったことだし、1番のヒットだそうですよ?。

◆最近の食生活
ヨーグルトだったり、おからだったり、蒸しパンだったり、なんかこれっと思うものを食べ続ける感じのへびちゃんが最近食べてるものがゼリー。ゼリーはノンカロリーのジュースとか使って作ってるそう。ゼリーにはアミノ酸とコラーゲンが入ってるらしくって、お肌もぷるぷるになるし一石三鳥だって。
お休み中は意識が途切れちゃうからカロリー取ってなくても太るからって、毎日野菜鍋と寒天とゼリーを食べてたっていうんだから、へびちゃんの徹底ぶりってスゴイ!
ゼリーを作る際のヘビちゃん的アドバイスは、お茶系や野菜系はかなりの確率で失敗する(ジャスミンティーはトイレの味がする....それってどんな味?芳香剤系とか???)お茶系の中では紅茶はOK。アミノサプリとか、イケたのがウメ系ドリンクものらしい。
最近の主食がゼリーっていうくらいハマってるようだ。

ゼリー以外の主食でハマったのが餃子。なにやらおいしいお店を発見して通い詰めたらしい(笑)

◆ツアーについて
お客さんとのやりとりが新鮮だったというへびちゃん。これはSeekerのライブレポにも書いたことだけど、Seekerのスタンスとしてステージと客席の境界線がはっきりしてて、コールアンドレスポンスっていうのはあり得なかったから。それをへびちゃんが新鮮で結構面白かったって言ってくれるのは嬉しいな?!

プロデューサーが『Kiss For SALOME』の花を出すところにかなり食い付いていた....と書かれていた。目撃談によると、大chan身体を乗り出して見ていたそうだからね(笑)こんなとこでも書かれてますよ?。なんか純真っていうか、まるで少年のようだよね、我等がプロデュサーは。

もう1つのインタビュー記事はへびちゃんとワッキー(川脇くん)の対談形式になってるんだけど、これがまたすっごく面白い!
ツアーで1番楽しかったことは....へびちゃんは衣装が華やかでステキだったこと。ワッキーはドクターの踊りと、自分が全曲演奏できたこと(そりゃ、K-ITOさんがいなくなっちゃったもんね(イジイジ)じゃあ今までは全曲弾いてなかったってこと?)

「新堀監督のノリが良かった。別人に見えた。多分プライベートで何かあったんだと思う(笑)」がかなり気になった。何があったんだろう?新ちゃん。

ライブのPhotoは公演毎に5枚くらいづつ掲載されていた。東京公演だけ、へびちゃんの爪についてる羽の色が黄色だ?。

会報と一緒に同封されていたチラシに「期間限定SHOPオープン」のことが載っていた。
『7/31?8/31都内某所に、The Seekerと浅倉大介さんのCD・オフィシャルグッズが購入出来る期間限定SHOPがオープンします!D.Kの1日店長なんて企画も!!!
「ご来店の際にはたっぷりサービスさせていただきます(by D.K)とのこと。ある意味コワイです...。」』と。
へびちゃんが店長?なんかすっごい店長だ!ちょうど逢えたらいいな?。31日にライブに行こうと思ってるので、ぜひ行ってみたいと思ってる。大chanのモニタークリーナーが買いたかったんだよね?。

at 17:28|Permalink

2004年05月26日

予定にないもの買いそう

Seekerの5/31リリースのDVD「Le Grand Gugnol-peindre-」の試聴がオフィシャルサイトでできるようになった。
名古屋のライブの時に、このDVDの撮影のためにまた樹海に、それも夜行ったんだよってことを話してくれてたへびchan。
考えてもゾッとしない?夜だよ、夜。その時会場から「いやだ???、何かついてんじゃないの??!」って声がしたくらい幽霊ホントいくら仕事とは言え、よくぞ行ってきましたねって感じ(ブルブル)

でもそんな思いまでして作ったというDVD、実は大chanのリリースとも重なってるので、まいねはパスしようかなって思ってた薄情者汗
でもこの試聴見てみたら、Bonus Trackとして11/3のヴェルファーレのライブ版「Stigma」が入ってるじゃないの?。ちらっとだけど、髪の赤い背の高?いギタリストドキドキ小も映ってるのを発見して、なんか心が揺らいで来た。Seeker初のDVDにして、もう映ることはないだろうこのギタリストのために買っちゃおうかな?って。こんなゲンキンなヤツでいいんだろうか、自分汗しかも特典アリだそうだから。(抽選で50名だから当選しなくちゃもらえないけど)
へびchanのこの前のツアーの衣装もこの試聴で見れるよ。興味ある方はぜひ!

そうそうWeb TVも更新されてて、ここで「夏にはツアーがあります。」って言ってる。聞き間違いじゃないよね?!ツアーって確かに言ってるよね。ウホッ、ツアーなら行けそうOK
なんだかんだ言ってて、結局Seekerの曲が好きなんだな?って、この前のライブ参加した後にジワジワと感じた。ライブの時はK-ITOさんいない淋しさにジンワリなってたけど、日にちが経ってくると、やっぱフッと曲を口ずさんでる自分がいるから。
他と日程かぶらければ、またライブ参加しようかなって思う。

DAnetの6月のスペコンは「浅倉日記?量子的6月に想うこと?」
大chanのミニ・エッセイを日記形式でお届け...だってさ。内容はその日のスケジュールや出来事、感じた事など。大chanの言葉使いとか文章って、大chanの人柄そのもののあったかいかっわいいもので、それがにじみ出てるからすっごい好き!!!
また来月のスペコン、更新されていくのが楽しみだ???音量

at 23:50|Permalink

2004年05月16日

ライブ前の独特な空気感に...

今夜、名古屋のセンチュリーホールでTMRのライブがあった。名古屋は昨夜から雨 今日も1日中雨自分は参加しないけど、知り合いが東京からやってきてるので、ちょっとの時間だけ遊びに行ってきた。

ライブ前のこういう雰囲気っていいよね。なんか皆、ここでしか会わない人達もいて、そういう仲間達が連絡取り合って「こんにちは?」「久しぶり?」って再会してたり、これからのライブを楽しみにドキドキワクワクしてる感じとか。自分が参加しなくってもこの独特の空気感は好きだな?。
ワ???ン早くライブに行きたくなっちゃった。まだ先週ライブ行ったばっかりだってのに...しばらく予定ナシ???(涙)

名古屋ではこのセンチュリーホールは1番音響がいい会場だと思う。
でもここにライブで入ったのはいつ以来だろう?!Icemanの「ACT!MUTATION」でしょ?TMR-eの「PREMIRE 1999」でしょ?あまりいい思い出じゃないけどTMRの「-B★E★S★T-」でしょ?こんな近くにいい会場があるのに、あまり入ったことないや。
だいたいとんとホールとは縁がないライブばっかし。小さなライブハウスだったり、クラブだったり。
それはそれですっごく身近かで感じられてよさもあるんだけど、たまにはでっかいホール(ってフォーラムのホールCくらいのキャパがいいよね)で、いい音でステージセットとかホールならではの演出とかでステージングが見てみたいな?(かなり贅沢もん落ち込み
この先もホールでのライブって見る機会、あんまりなさそ???悲しいだってダフ屋さんを見たのもホント久しぶりだった。まいねが参加するライブって、ダフ屋さんが出る以前にSOLD OUTしてないって(爆)

自分が行ってた頃のTMRのライブとは随分雰囲気が変わってたな?。コスの人をほとんど見かけないんだね(これは土地柄によるものなの?!)コスの方の写真撮影大会が、あっちこっちで開かれたものだよね、あの頃は。結構見てるだけでも、楽しかったけど。(見せ物じゃないちゅうに怒

さてさてライブはいかがなもんだったんだろう???

at 15:38|Permalink

2004年05月15日

Seeker東京公演

今夜は六本木club asiaでSeeker-Le Grand Guignol-ツアーの東京公演(ファイナル?)のライブがありました。
Seekerのライブは最近天気に恵まれてるよね。今日もいいお天気だった。じゃあ雨男は誰だったの????(苦笑)
参加してきた方からの情報によると、さすがに東京公演だけあって、会場のキャパもそれほど大きくないこともあって、200?250名くらいでいっぱい、ギュウギュウな感じだったようだ。ホントよかった?!って気持ち。東京までもがあれ(大阪、名古屋は100人も入らないくらいで、後ろがよっく見通せたからね汗)だったら、もうSeekerの行く末はないもんね(爆)

まいねのお知り合いさんは、賢chanファンでSeekerライブに参加してきた方々が多かったけど、皆さん一様に「K-ITOさんいなくても楽しかった?!」という感想。最後にへびchanがちょっとウルウルきてたみたいで、ここでもしきりに「浅倉さん、井上さん、ありがとうございます!」って言ってたらしい。こんなに皆に「ありがとう!」「ありがとう!」って感謝を述べてるへびchanは初めてかも....落ち込み
大chanは途中から来てて、2Fで観ていたそうですよ。ダイコーさんや堀Jの目撃証言もあり(笑)

皆さんが結構ビックリしたのはDJ ドクターのパフォーマンスだったようで。まいねはDAクラブイベに参加したことないので、こんなものだと思っていたけど、やっぱSeekerライブではいつもと違ってたのかな?!
DJさんってそんなに動かないものだと決めつけてたので、すっごく動くのが意外だったんだよね。大阪、名古屋ではそんなことなかったけど、ドクターがアナログ盤を両手に持ってて振り付けしてて、それを会場に投げて来たようだ(オイ!オイ!)うちの知り合いはへびchanばっかり観ててそれに気付いてなくて、危うく自分とこにアナログ盤が飛んできて当たりそうになってビックリしたと言ってました(そりゃ、驚くよ!当たらなくてよかった汗)なんとスリリングなライブ???(違うって!笑)

K-ITOさんが抜ける前からサポートで入っていたワッキー(ギタリスト川脇くん)は今メンバーではないのかな?!相変わらずサポメンなの???
見た目かっこいいですよ!もし見るチャンスがあったら、雑誌にも載ったことあるし、『Cendorillon』のジャケにもコスして(笑)載ってるので見てくださいな。
なのにこのワッキー、ステージでも暗い後ろの方下がっちゃってるし、たま?に前に弾きに出て来るんだけで、へびchanと並んで立ってればいいのに???って思うくらい控えめ困った
MCでも名古屋では前回イヤな思い出があるので(K-ITOさんとへびchanに何度もダメだしされた)と言って、すっごく喋りたくなさそ???。「最高でした!」と言って、スッとステージ袖に入って行っちゃった(アリャ)あとからやってきたドクターが皆さんの視線をかっさらっていっちゃって、ワッキーの存在感が薄い(爆)ワッキー!がんばれ???!!!(苦笑)

昨夜、女子バレーボール日本X韓国戦をTVで見てました。なんかすっご?く感動。若い力が育ってきて、最初は緊張感からかちょっと出だしが力出し切れてなかったけど、皆がのびのびと自信持ってプレーしてる姿がとってもとっても清々しかった!
アテネ切符をみごと勝ち取れて、オメデトウ!!!拍手

at 14:59|Permalink

2004年05月09日

クラブプチ体験

昨日のSeekerライブに、いつも大chanのクラブイベに出演してるドクターことDr.MSEが参加してるって話はすでに書いたんだけど、まいねはここでクラブプチ体験!
DAクラブイベに参加してる方にとっては、もうお馴染みで別段どうってことないことでも、クラブイベに不参加の自分にとってはもう興味津々電球クラブってどんな感じなの?どういう風にプレイしてるの?って。

このドクターくんはSeekerのアルバムでClub Mixを披露してて、昨日はそのアルバムに挿入されてる『Cendrillon-Club Mix』をやってくれました。
アルバムで聴いた時から、全然オリジナルの形をとどめてなくて、全く別の新しい曲みたい...って感じてたんだけど、やっぱクラブでかけるDJさんの音っていうのは、こういうのが多いんだろうか。

照明。白ライトがパッパッパッパッ点滅してステージの方を見ていられないくらいだし、あとはカラフラなライトがグルグルグルグル回ったりしてて、ホ??ント目がクラクラしてくる(@_@)
クラブってずっとこんな感じなの?!まいねはこれだと気分悪くなってきちゃいそう困ったやっぱクラブイベには参加しない方が身のためなのかもね(苦笑)

でもグルーブはとっても気持ち良くて、思わず体が動いちゃう感じで、音に身を委ねる感覚がいい。
ドクターくん自身も、はっちゃっけててピョンピョン飛び跳ねてプレイしてるし、振り付けなんかもあったりして、それで会場を盛り上げてたね。本人がすっごくノってる様子で、そうだと皆も一緒にノれるよね。

たぶんこれがすべてではないと思うし、DJさんによっていろいろなスタイルがあることだろう。今回は1曲だけのあまりにも短い、そして会場もライブハウスでの体験だったけど、「あ?これがクラブなのね?」とちょっぴりクラブ気分を味わえたような気がしてる。
音はホント、実際のクラブイベで聴いてみたい気持ちにもなりましたね(^^)v

そうそうこのドクターくん、3日間もリハやってSeekerの振り付けをばっちしマスターしたというだけあって、それぞれの曲でドクターくんらしい振り付けを見せてくれたよ。
まいねさんはDJさんっていうものに興味あったので、へびちゃん見ながら結構観察してたら、面白かったな?笑顔

at 00:18|Permalink