ラジオ

2004年07月24日

F1、まだ飽きてないよ(笑)

超今さら?ですが、7/15分のネオの配信について。(毎回毎回同じこと言ってるような気が(^^;))
リスナーの皆さんからもF1の話題が多くきてる。飽きっぽいと言われてる大chan!「失礼な!まだ飽きてないよ?」と言ってます(笑)ハマルととことこんな大chanのこと、ついにF1のプレステゲームもお買い上げになった模様。ハンドルも買おうと思ったそうだから、よほどです汗
大chanのごひいき琢磨さんが、何かの記事で納豆カレーを食べてるって書いてあったそうな。それを読んで大chanが思ったこと「こんなもん食べてるからダメなんだよ?」(いいのかな?そんなこと言っちゃって)大chanは納豆が嫌いらしいが、偏見かもしれないけど関東の方って皆、納豆は大丈夫なのかと思ってた。納豆、納豆...そう言えば賢chanが納豆についてThe Foolで書いてたってけ...。

TMNの武道館ライブの感想が多数届いていて、大chanは裏話などを話してくれていた。
小室先生はリハに遅れる時には土下座のデコメールを送ってきたりしてたんだって。それって可愛いかも。
木根さんについては、なんであんなくだらないこと思いつくのかな?と大chan。そのくだらないことが聞いてみたいな。
ウツさんは、うるうるした目で話すんだって。大chanも負けないくらい目うるうるしてるとまいねは思いまっす。
ベーヤンは相変わらずくだらない下ネタを話してるらしい。大chanの周りには下ネタで盛り上がる人、必ずいるような...(笑)

バンザ???イ!Appleさん、修理がメチャ早くって丸1日で治してくれて、昨日我が家へ戻ってきました。それに修理中も「センターに届きました」「今日修理を終えて発送しました」等、逐一メールで報告してくれるので進行状況がよくわかってありがたい。
ロジックボード、液晶パネルとそのコードをすべて取り替えしてくれて、ほんとならこれってかなり高額。でもまだ1年保証中だったのですべて無料で助かった?(ホッ)ただ、今回もHD初期化されてるし、もともとインストールされてたのがOS X10.2(Jaguar)だったのでそれがインストールされて戻ってきたの。壊れたのがちょうどOS X10.3(Panther)を入れた直後だったので、また壊れたらどうしよう??と思いつつ恐る恐るアップグレードを試みると、今度はなんとか大丈夫そう(ヒヤヒヤ)結構これをインストールしたり、いろいろな設定したりするのに、すっごい時間かかった。なんか最近こんなことばっかししてる気がする落ち込み

友達に頼まれて申し込みしてたDAソロのe+のプレオーダーの結果発表だった。あっさりあっさり当選してて拍子ぬけ!なんか皆さん当選してるみたいなんスけど....汗
こんなにあっさり取れちゃうなんて、あのFC優先の大激戦はなんだったのか?!と思ってしまう。まあなにはともあれよかった!よかった!!

※JUGEMさん、26日正午までに復旧の見込み。

at 17:32|Permalink

2004年07月18日

E-MACHINE初お披露目

今夜はE-MACHINEが初お披露目となるPEGGY DAYでのイベント。バンドどんな感じなんだろう?賢chanが作った曲どんな感じなんだろう?ソロ曲とはまた違ったイメージの曲になってるだろうから。ほんと早く見たい!!!聴きたい!!!
参加して来た方からの情報によると、ボーカルの泉見さんは西川くんのように小さい方だとか...エエエ?ッそうなの??Photoで見かける泉見さんのイメージはもともとソフトな感じだったので、そうなんだ?(1人で納得)まあ普通の人が並んでても賢chanも水江さんも背高いから側にいたらちっさく見えちゃうもんね。ますますこの目で早く確認したくなっちゃったよ!


ギリギリセーフでやっとこさ聴くことができた7/1&7/8分のネオの配信についての感想などを...。

7/1分は青盤の制作佳境に入ってる時の録音だったようで、大chanもかなり気分はハイテンション!(そう日記読むとほとんど寝てなかったみたいだもんね(^^;))「失礼な発言があるかもしれません」なんて前もってお断りなんかしてた。
歌詞の話題になって、"井上秋緒さんの書かれるものにはバックストーりーがあり、麻倉真琴さんの書かれるものには想像力が大きければ大きいほど楽しめるものがある"と大chanはコメントしてた。まいねもどちらの方の歌詞世界も素敵で好きなんだけど、特に秋緒さんの書かれるものには遊び心が加わってたり、Seekerの曲で書かれてる歌詞世界なんかはほ??んと深遠だったり神聖だったり奥深いストーリーが感じられて、歌詞を読むのも楽しみだったりします。

あとはTMN武道館ライブでの大chanなりの感想を話してくれていた。
今月のテーマ「オリンピックのやんちゃな見所!!」の中での新しい発見と言えば、開会式好きな大chanの姿かな(笑)開会式はビデオに撮って見てるという大chan。
大chanらしいな?と思うには、開会式を見てても音楽をしっかりチェックしてること!ついつい凡人の自分はどうしてもその趣向だったりビックリするようなしかけだったりに目を奪われがちで、音楽って何気にしか覚えてないもの。開会式にはその国らしさが1番出ていて、その国ならではの衣装だったり、踊りだったり、音楽だったりが見えると大chanはいう。そう言われれば、日本だったら和のものをいろいろ取り入れて見せたりしてたものね。その意見にはしごく納得!

7/8分はディズニーネタが多かった。大chanも夏になるとディズニー関連のお便りが増えるって感じてるよう。舞浜駅の発車ベルがディズニーの音楽になっているっていうのは、ぜひ聴いてみたい気分!もうずっと行ってないし悲しい駅にある時計がスペード型(?)だったりしてたのは覚えてる。
「ワンマンズドリーム」がまたまた始まったというお便りに、語り倒す大chan(笑)これは日本人がアレンジしてるっていう珍しいものだそうで大chanもかなりオススメ!

最近の大chanの楽しみは携帯。FOMAの富士通のケータイに変えてたらいろんなことができて面白いって。小室さんとメル友してて、あの小室さんがかわいいデコメールを送ってくるらしい(笑)いや?面白いよね、デコメールしあってる師弟ってさ。大chanはどんなのを送ってるんだろう...ちょっと覗いてみたい好奇心でいっぱい笑いケータイ持ってると人と繋がってるって気がしてるって言う大chanの言葉って、ほんとすっごい納得!あっケータイ忘れたって気がついた時のどうしよもないオロオロした気分って、自分でもビックリするくらい。1日ブルーだもん。たかが機械なのに。電話しようと思えば電話機だってあるし、メールしようと思えばPCだってあるのに、自分がケータイ持ってないだけで大げさすぎるけど、今ここで何かあったら自分の存在を探してもらえないんじゃないかって思うくらい(><)これはPCが壊れちゃった時なんかにも感じることだけど、ネットできないとすっごい不安になっちゃうわけよ。バッカみたいだけどかなりの依存症だよな?って思う落ち込み

あとはワンコのナナちゃんの話題。大chanの「ナナちゃんがんばりました!」って言う言い方が可愛かった?v
恋をするとスポーツ選手は女性ホルモンが多く出されて筋肉がつきにくくなるのでは...というお便りに。アーティストはそういう支障はないけど、みごとに曲調が変わったり歌詞世界がガラッと変わっちゃったりすることはあると話していた。そうなんだ???、ねぇ?大chanもそうなったりするの???(聞いてみたいけど、はっきりわかっちゃうのもいやかもね(複雑な気分))

へびちゃんコーナーではダイエット話。一時ブームだったゼリーダイエットはやめて、今は枝豆ダイエットだって。枝豆山盛りに炭酸水を飲むという。それに凝るとそればっかりというへびちゃんですね(苦笑)次は何が来るのか楽しみと言えば楽しみだけど、同じものに偏りすぎなのは健康にはよくないのでは...と思うんだけど。

at 14:35|Permalink

2004年07月03日

お菓子にいやに詳しい大chan(笑)

ネオの今週のFAX取り出したら、TMのライブで興奮気味の大chanのメッセージ。
LOVE チュー!!だって???、キスマークまで書いてあるヨ???これにはヤラれたドキドキ大
ただ、このFAXから完全に伊藤賢一の名前が消えた(涙)

ネオの配信の期間延長してくれてたおかげで今回も聴けました、なんとか(苦笑)

今月のテーマ「好きなお菓子」最終回。
*ヨックモック
ちょっとしたお茶うけに人からもらうものっていう印象がある。これを自分で買ってたとしたらかなりクール、渋いそうだ(笑)
好きな味のやつが少なかったりするよねという大chanに同感。自分が食べようと思う時にはそれがなかったりすると悲しい。

*ハッピーターン

*ポテトチップス
このポテトチップスは、好きなものによって人柄が出る...とはDA説。そおおお???
大chan自身はカルビーのコンソメパンチ味がお好きだとか。そして口にまるまる入る大きさのものをベロの上にのせてカプッと食べるのが好きらしいよ(可愛い)

*プッチンプリン
このプッチンプリンにしかない独特の味がするって。
「もし名前が違かったら(←大chanこういう言い方してたのよ)と思うと怖いですね。プッチンじゃなくパキッだったりするとつかみはOK?だったんだろうか。ツボにくる名前ですね。」
大chanは他のプリンは容器から食べるんだけど、このプッチンプリンだけはお皿にのせて食べるそうです。

今回はこのプッチンプリンのように、しきりにお菓子のネーミングっておかしい、不思議だ!を連発してました(笑)

*ジャイアントカプリコのイチゴ味
これはアイスクリームみたいな形してるねって言ってた。

*ブルボンのプチケーキシリーズ
ブルボンごひいきですという大chan。
これは大きさがちょうどよくて、小さいながらちゃんとケーキの味してるとこがいいいと誉めていた。

*きのこの山
これはコンビニで売ってる部類では、大chanが好きなチョコレート。きのことたけのこだと断然きのこ派だそうだ。それっていうのも、ウッティ差が違うとのこと。微妙にたけのこはパサパサってしてるってことね。それわかるぅ???。
番組の後の方で、コンビニ以外のチョコレートで好きなものを語っていて、それは生チョコ。六花亭のチョコとか(六花亭に生チョコってあったの?)
「食後にコーヒーを飲むじゃない?バニラロースト風味のコーヒーが好きで飲んでるんだけど、ミルクとお砂糖の類いがこれには合わないのね。口の中に生チョコを入れたままそれを溶かしながらコーヒーを飲むのが、これはほんとオススメ。ほんのちょっとで幸せな感じになれる。」と大chan。

*ブリングルス
ヒロが好きなお菓子らしいんだけど、イベントで質問したらこの答えが返ってきたようだ。大chan曰く「ヒロがお菓子の話をするのは珍しい気がする。」

*ハートチップル
すっごいにんにくの味がするもので、1回袋を開けると大chanは食べ切るタイプらしい。次の日でもにんにくの味がするって、すごいお菓子だよね(^^;)

*ポッキーとプリッツ
ポッキーの名前になぜか「すごい名前だな?」とウケるDA。
ポッキーとプリッツの違いがわからない大chan(笑)プリッツはロースト味が好きなそうな。
某アベさん(某をつけてる意味がない(^^;))は、ポッキーのチョコのない部分は持つところだから食べないと言って、灰皿の中にどんどんそれがたまっていく...というエピソードを話してくれる大chan。さすがアベさまっていうエピソードだよね(笑)

*カスピ海ヨーグルト
DAさんちのカスピ海ヨーグルトは「いつのまにかいなくなりました。カスピ海に帰っちゃいました(笑)」汗
えっ?結構大chan、カスピ海ヨーグルトの話してなかったっけ???
自分の中ではこれっぽっちも飽きっぽいとは思っていないけど、周りから言わせるとすごく飽きっぽいらしいです...と笑って話す大chan。まいねさんも大chanは十分飽きっぽいと思います!(爆)

at 18:15|Permalink

2004年06月25日

Indigoの感想に大chanの思いを見る

一週遅れもいいとこの6/17分ネオの配信。
でもこれ聴くの大変なんですよ。例の我が家の大騒動、Winのマシーンが完全に壊れてちゃったので、いつもはこのネオの配信だけはWinで聴いてるのに、聴けなくなっちゃった悲しい
今はホント聴きづらくってしょうがない!
なぜって?!うちにやってくるMacくん、WMPとほんと相性悪いのか、ファイルでも動画でも途中で止まっちゃうのよ、これが???(><)やっぱMacくんと一番相性がいいのはQuickTime Playerだよね。だからネオの配信もWMPだけじゃなく、Real OneとかQTPでも聴けるようにしてくれればいいのにな?って思う。

グチグチ言っててもしょがないので、6/17分のネオエージへ。
大chan日記とかこのネオエージの放送でも話してるように、大chanは最近F1にすっごいハマってる。最初はそのF1の話題。
0.001秒の差の争いが面白くって、 F1の予選番組まで観るようになってしまったと笑う。で、琢磨を応援しなくっちゃとTV観戦してたという大chan。
自分もF1のことは全然知らないんだけど、大chanもまだまだ素人さん。F1の予選っていうのは全員で走らないんだってことを知らなくて、1台また1台と走って行っていつになったら全員で走り出すんだろう?ってずっと待ってたらしいよ(笑)予選は1台づつ走ってタイムを測るだけで、そのタイムで決勝に出る人を(車を)決定するんだってさ。
「ああいう存在(佐藤琢磨)って面白いね。F1界のやんちゃでゴーじゃないかとボクは思ってる。すごくいい滑り出しで、このまま行くと1位なんじゃないかって思ってるとやらかすんですネ(笑)やらなきゃいいのに無理してスピンそちゃったり。テクノロジーで計算され尽くしてる中で、ああいう人間性が勝負を左右してしまうスレスレ感がボクは勝手に面白いと思ってる。」(by DA)

今週はIndigoの感想特集みたい。
リスナーの皆さんの感想に対して、大chanがコメントしていく。そのコメントがまた大chanらしくっていいんだな?。こういうコメントを聴いてるだけでもその中に映し出される浅倉大介って人の人間性みたいなのがひょっこり顔を出してて、ああ???好きだ?!って思えてしまう。

*音楽でこのレインボーシリーズというのは、今の乾いたこの時代に、虹の持ってる夢だったり希望だったり潤いだったりを感じてくれると。なんか生活に必要な音楽になってくれればいいな?と思っている。

*(MDに落としてエンドレスで聴いていますって方に)MDでエンドレスじゃなくCDでエンドレスでね。せっかくねCCCDにしてないので、MDは圧縮されちゃってるので、いい音で聴いて欲しい。

*音楽が持ってる自由さを感じて、のびのびと生活してくれたら嬉しい。

*じっくり聴き込んでくれるとシンセとか音楽とかやってる人には、いろいろな音が散りばめられていて楽しんでもらえるのでは?!と思う。

*藍色の持ってる浮遊感。水中でホントに聴けたら身体でも感じられるのに.....。

*いいんですよ?寝ちゃっても(笑)ほんとにいい音には寝てしまう心地よさがあるという大chan。

*この曲が好きとか、この曲のこの部分が好きとかそういう感想もあると思うけど、ボクは自分がミュージカルとかお芝居を観たりとかしても「なんかここってポイントはないんだけど、全体が好きだな」って思えることがないので、だからこうやって全部を通して全体が好きですって言ってもらえると嬉しい。

*普段、夢とか永遠だったり、神の領域だったり、科学では解明されない神秘的なことだったりが、周りにはいっぱい落ちてるんだけど、今って気付きにくい時代だから。耳から入って来るノイズだったりがホント多いからね。

*幸せなひとときですね?、ワンコと一緒に虹が見れるなんてv
(思うに、大chanは今のように夜中にお散歩してるんじゃ、虹を一緒に見ることは叶わないヨ!ワンコと虹を見たければ、ぜひお昼間に散歩を....。そうすれば深夜にウロウロして危険に合う事もないしね(笑))

*(この音楽が映画の中の音楽になってもいいくらいだって感想に対して)映画にしてくださいよ!それぞれの。皆の人生の夢を叶えるストーリーになってくれると嬉しい。

*永遠じゃなくて無限な感じ。
人間にはできないことはないんですヨ。いつも言ってるけど、夢は必ず叶えられるんです。皆の夢を叶えるエネルギーになってくれると嬉しい。

*イマジネーションにできるのがインストのいところ。

*音楽ってのが必要な存在なのは、こういう風に側にいつもいてくれて欲しい音楽なんじゃないかと思う。

at 16:45|Permalink

2004年06月19日

お菓子は甘くて幸せな味じゃないと...

こうやってもう半年以上このblogを書いてると、ネット上のものとか雑誌などを見て自分の感想などを書きたい時に悩むことがある。こんないいこと言ってるよ!こんな面白いこと言ってるよ!っていうのをより多くの人に伝えたいって思っても、どこまでが無断転載になるのか、どこまでが引用としての許容範囲になるのか、すっごい難しいな?ってことを常々感じてるの。例え会員限定のものであっても、書いてあることを説明しなくちゃどこがどう面白いのかわかりづらい面もあるし、かと言って自分的にこれはマズイかな?ってのもありつつ、なんかギリギリのとこでせめぎあいしてる気がする。(後から読み返してみて、自分なりにちょっとこれは?ってものは訂正してるものもあります。あしからず)困った

まあこのネオの配信は聞ける地域は限定されてるけど、公共の電波で流してるものだからいいでしょうねってことで、話してることをそのまま書いちゃってるとこもあるんだけど......。

6/10分のネオの配信は半分がD.Kのラジオジェニックclubで占められていた。こんなこと珍しいよ(^^;)
5/31にリリースされたDVDのことについて話してて、DVDってことで画質がいいのでいつもよりポイントメークとか肌とかをしっかりみっちり作ったそうだ。へびちゃんは「すごくいいできになってるので」と言っていたけど、そのみっちり作ったはずの綺麗なへびちゃんがぼけちゃってて、ちゃんと見えないような映像はよくないのでは....と個人的な感想汗

へびちゃんはロングスカートがお好きらしい。ヤンキーみたいでいいって(どんな理由だよ(^^;))これに三つ折りのソックスなんか履くとなおいい....なんて言ってたけど、それこそ一昔前のヤンキーねえちゃんのスタイルなのでは。へびちゃんって、そんな年代ではないはずだけどな?(苦笑)
裾とか袖が長いと動きづらいんだけど、長いものの方がラインが綺麗に見えるので、見た目重視とのこと。フィッティングする時に、サイズぎりぎりに作ってもらってるので、ストレッチ素材のものじゃないとライブ時は腕とか上がらなくてつらかったり、ちょっと太ってしまったら着るのも苦しいらしい。でもへびちゃん的には苦しいくらいの方がライブの時に燃えていいんだけどね?って(へびちゃん、M?笑)
いつも靴にはかなりこだわってて、ヒールとかピンヒールのもの(13cmくらいの高さのものをいつも履いてるって)を履いてるんだけど、足が大きいから(サイズいくつ?!)インポートものを探して履いてるそうだよ?。
ヘビちゃんのラッキーカラーは「赤」と「金」。
なんか身近かにこんな髪色の方達っていませんでしたっけ???(笑)

「喋っていい?喋っていい?やっと喋れる???ぅ。冒頭からSeeker特集みたいで、『Stigma』が延々流れて(ちなみにこれは大介ver.の方だよね)『Dawsing』が流れ、有線とBGMの番組みたいになってたけど、これはちゃんとした音楽番組ですからね」と大chan。スイマセン、これって音楽番組だったんスか?!大chanのトーク番組なのかとずっと思ってた自分(激汗)

■今月のテーマ「好きなお菓子」
*暴君ハバネロ
名前を聞いたことはあるけど、実際食べたことない。
大chanは「ダメですお菓子は辛くちゃ。甘くて幸せな味にならないと。」とコメント。大chanはスイーツ派だから(笑)

*ホームパイと源氏パイ
リスナーさんがハートを割らないように注意して食べてるってことを書かれているのをうけて、「ハートが割れると縁起悪いですからね?」という大chan。思考が女の子みたい(笑)男の人って、あまりそういうことにこだわらないでバリバリ食べちゃうのかと思ってた。
大chan流パイの食べ方を話してて、「最初の一口で絶対に粉が散らないようにと思ってパクッとやった時にパサッと広がって、パサッと広がっちゃいけないと思って。懐かしくておいしいね?と思って喋ると口からパ?ッと出るんだよ。」大chanっておっかし?い!喋るからいけないんじゃ?!
粉を散らなさように、あのちっこい口をもさもさやってる様を想像すると、ほんと可愛いな?ハート

*トッポのチーズケーキ味
筒になってて中にチョコが入ってるトッポのチーズケーキ味が想像できないという大chan。しきりに「微妙」「微妙」と言ってます。
以前、ふわふわチーズなんとかかんとかってデザートを見つけて買ってきて、レコーディングの合間に息抜きに食べてても、どう食べても甘くなくておかしいな?と思ってたんだって。そして後からパッケージを見たらただのクリームチーズだったというオチ。「やられた?と思った」という大chan。それはただ大chanが慌てん坊なだけ(苦笑)

*こんぺいとう
イマジネーションをくすぐられるお菓子だとコメント。

リスナーさんから、今は自分のやりたい仕事につけてて、これが当たり前になってるけど、思い切って日本を離れ誰も頼れる人がいないところへ行って、自分がどれだけできないのか?を確認しにロンドンへ来年の春まで行ってきます....というお便りが来てて、大chanも「いい決断をしましたね。身体にだけは気をつけて無理しないように」なんてエールを送ってました。
すっごい勇気のある、そしてすっごく前向きな生き方をしてる方だな?と感心してしまった。

『etude on D-string』は、浅倉大介がグランドピアノを2台置いて向き合って弾いてるという、不思議な絵を想像しながら聴いてくれると、なんかあうんのうちに呼吸が合ってたりとか、そういうトリックもあるので、そういうとこも楽しんでくれたらいいな?と大chanは語ってましたヨ!

at 20:38|Permalink